朝霧さんの 映画 & 趣味

映画メインに更新頻度は低いですがマイペースにやっていきます。

レプリカズ を見ました。

レプリカズ を見ました。

 

朝霧さんオススメ度☆☆

 

4日の深夜の回、TOHOシネマズ新宿でレプリカズを見てきました。6日には終わるので危なかったですね。

キアヌリーブス主演の映画です。

はっきり言って評価は低いです。キアヌリーブス出てること考慮しても☆2.5くらいです。

内容なんですが主人公は死んだ人の脳の中をコピーして移植する技術を使って事故で死んだ家族をクローンを使って蘇らせようってものです。

 

見所は後半のクローンの脳に読み込んだ後の生活のシーンでしょうか。なんか人なんだけどどこか違和感を覚える、そんなシーンです。ロボットみたいな、心がないような感じです。うーん、あまり見所がない。

 

見所ではないけれど死体の目から針みたいなの指して情報を読み込むのですがそのシーンが痛そう。実際にキアヌリーブスが自分でやっててあのシーンはとっても痛そうでした。

 

この映画はおかしいと思ったことがあります。

まず、序盤で旅行に出掛けよう!で事故を起こして家族死ぬんですよ。

奥さんは木?が刺さって死ぬのは分かります。事故の前に死んでたぽいから。

でも後ろの子供たちですが、川に落ちた時はまだ生きてた気がします。なんで死んだのか…。

そしてどうして救急車を呼ばないのか?

同僚を呼んで機械を持ってくるように言ったのか。

そしてクローンを作るってなった時にバッテリーが必要で近所の車からパクるんです。

後で警察が訪れますが彼は問題ない。と言います。明らかに自分の家の車は取られないって怪しいでしょ。警察もマヌケなのか…。

 

そしてクローン作る際に子供3人に奥さんで合計4つの機械が必要。でも3つしか手に入らない。その結果くじ引きで見捨てる人を選びます。次女のゾーイが選ばれます。どーやって選んだのでしょうか…。

 

あとクローンは早く衰える、老けるらしいです。2週間も経過すると生きてた時よりも年とるって作る時に説明してました。

でも最後のシーンで17日後にゾーイを復活させて家族で過ごすシーンがあります。

あれ?老けてないよ?って思いました。

 

最後に、ゾーイだけいないこと、つまりみんなの記憶から削除して物や写真も片付けていないことにするんです。でも普通削除したら元に戻せないですよね?

なのにラストでゾーイ!ってなります。どーやって記憶戻したし、謎です…。

 

この映画のすごいところはAR?ヘッドマウントディスプレイ?を使ってるところ。

頭に装置着けると目の前に画面が出て手で操作可能なんです。近未来的でした。このシーンは良かったですね。

 

全体的に謎が多く、今回はキアヌリーブスはイカれた科学者を演じました。やはりジョンウィックのような暗殺、戦闘ものが似合ってる気がします。

久しぶりに外れを引きました。

ちなみに、レプリカズは複製って意味ですね。クローンのことを指しているのでしょう。

まぁ、興味あれば見てもいいかもですね。

 

次は5日に貞子を見てきたのでその感想になります。