朝霧さんの 映画 & 趣味

映画メインに更新頻度は低いですがマイペースにやっていきます。

キャプテン・フィリップス の紹介

今回はキャプテン・フィリップスを見ましたのでその紹介となります。

 

朝霧さんオススメ度☆☆☆☆

 

f:id:miku3939index:20220412195437p:plain

U-NEXTアプリより



2013年公開の映画です。

トムハンクス主演です。

134分の映画。

こちらは、実話が元になっています。

ハラハラドキドキさせられる、手に熱い展開です。

 

それでは簡単にあらすじを紹介します。

主人公トムハンクス演じるフィリップス。

アラバマ号の船長なんですね。

モンバサへ荷物を運ぶのですが、その途中でソマリア沖かな?そこで訓練をします。

そこでたまたま海賊を見つけます。

それ以来、警戒するのですが、残念ながら乗っ取りに合います。

必死に抵抗するも捕まり、最終的には船長が海賊に人質に取られます。

そんな捕まってしまった船長、フィリップスを救うお話し。

 

って感じです。

 

見どころとしては、捕まる前と捕まってからの行動にポイントですね。

最初の襲撃ではなんとかはったちで交わすものの次はどうなるの…、とか。

捕まってしまってからは他の船員を隠れて見つからないように頑張ったり、海賊を説得してみたり。

後半の逃げるシーンは頑張れ!って思いました。

でも逃げきれないんですよね。

あそこで軍艦が気づいてくれたらあっと言う間に終わっただろうに…。

なんてドキドキな展開が多数。

実際に起きた事件が元になっているのでリアルさはあります。

 

一時期、テレビでも話題になりましたよね?

ソマリア沖への自衛隊の派遣とか、海賊対策とか。

最近は聞かなくなったけれど、海賊にはいろんな国が手を焼いているのでしょうか。

海賊って財宝を手に入れるのが昔?中世?とかですけど、今時の海賊は船をジャックしたり、人質を取って身代金を手に入れるらしいです。

怖いですね。

日本は安全なので、そんな問題なんて目につくことはないけれど、この映画を見ることで改めて海賊への関心を持たせてくれます。

 

実話だからこそ、後世へと残したい。そんな作品です。

ぜひご覧ください。

 

U-NEXT にてキャプテン・フィリップス もしくは トムハンクスにて検索可能です。

U-NEXTは初回登録で31日間無料!

まずはお試しで!