朝霧さんの 映画 & 趣味

映画メインに更新頻度は低いですがマイペースにやっていきます。

ぼくらの7日間戦争 を見ました。

ぼくらの7日間戦争 を見ました。

 

朝霧さんオススメ度☆☆☆☆☆

 

今回もアニメ映画です。

今日は14日なので映画の安い日です。

昨日公開したばっかで、面白そうと思って見に行きました。

 

内容は高校生が主人公で、舞台は北海道の田舎のようです。

主人公が好きな女の子が親の事情により一週間後に東京へ引っ越すことに。

それを知った主人公は彼女に提案します。一週間逃げない?って。

みんなで逃げた先は寂れた炭鉱の跡地。

そこには不法滞在の少女がいました。

彼女のせいで物語は複雑になり、事はどんどん大事になっていく…。

子供たちによる大人への抵抗。

そんな作品です。

 

 

見所

やはり大人たちと戦うシーンではないでしょうか。

高校生のポテンシャルが高すぎる。

例えばモールス信号を理解してたり、溶接したり、自作で気球を作ったり。

普通の高校生にしてはすごい。

彼らの能力を持って大人を撃退します。

最初の大人たちが来たシーンはトロッコを使ったりして面白かったです。

あとは炭鉱は火気がヤバいらしいので空気銃を使ったり、トロッコもテンポよくやったり。

最後の音を使ったはったりの爆発するよってシーン。本当か!?って思ってハラハラしました。

 

2回目のシーンも良かった。

うん、どれも頑張って対抗してました。

最後の雨が上がってもうダメだろ…って思ったところで、屋根?みたいなのが開いて中から気球で脱出するシーンも良い。

予想を裏切られたから良かったです。

 

そして、少年たちの策略で大人たちが来るシーンを編集してネットに上げるんです。

それがいい感じに編集してあって面白い。

笑いました。

 

ネットを使うってのは今の現代だなぁって感じました。

大衆を味方につけた、流石です。

 

あとはラスト。

LINE?みたいなメッセージのグループのアプリで会話してる人がおばさんみたいなイメージだったらしいんですが登場したのはせいぜい30歳くらいのお姉さん。しかも、チラッと写るのですが、彼女の手帳みたいなのには戦車をバックに抵抗?してる写真あります。

これは何かの伏線でしょうか。

そして、不法滞在の子が女の子だった、てこと。え~!?ってなりました。

 

疑問点がいくつか。

7日間立てこもる訳ですがそんな食料どうやって集めたのでしょうか?

スマホとか電池はどーやって充電したのかな?

炭鉱は閉まってたと思いますがどうやって不法侵入したのか。

主人公は告白するけどその返事はどうだったのかなぁ。

とか、やっぱ警察も動いたのでどんな罪になるのか、ネットにも晒されたのでその後の生活辛くないのか、とか気になるところです。

 

全体的に面白く、短い作品ですが楽しめる。

今年のアニメ映画の中ではそこそこの分類。

全体的にアニメ映画は豊作な気がします。

ぜひ、面白いので劇場でご覧ください。


f:id:miku3939index:20191214202733j:image


f:id:miku3939index:20191214203146j:image